レベルトライアル・グレイ

キャラクターの詳細:レポート記事参照

最速達成レベル:スナイパーLv:5→エレファントLv:3

魔防MAXレベル:スナイパーLv:5

目標到達レベル:スナイパーLv:12

スポンサーリンク


 

レベルトライアル作戦
村人Lv:5 HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
初期値 24 9 4 4 2 4 2
上限値 52 42 39 40 40 39 40
村人Lv:5~ボウナイトLv:20 28回 33回 35回 36回 38回 35回 38回
72回
村人 最高値 39 24 19 19 17 19 17
目標値 32 19 15 16 15 16 17
手抜き可能回数 7回 5回 4回 3回 2回 3回 0回
アーチャー 最高値 52 42 38 38 36 38 36
目標値 48 34 28 30 31 29 36
手抜き可能回数 4回 4回 6回 5回 3回 6回 0回
スナイパー 最高値 52 42 39 40 40 39 40
目標値 52 42 39 40 40 39 40
手抜き可能回数 16回 11回 8回 9回 9回 10回 15回
ボウナイト 最高値 52 42 39 40 40 39 40
目標値 52 42 39 40 40 39 40
手抜き可能回数 19回 19回 19回 19回 19回 19回 19回
エレファント 上限値上昇後 52 43 41 41 40 39 40
手抜き可能回数 19回 18回 17回 18回 19回 19回 19回

実はLUCが40迄伸びてくれるグレイの場合は、最初にRESと一緒に伸ばすべきは、そこ。

初期のアルム軍は盗賊のほこらでシルクを救出する迄はミラの歯車を使う事が出来ないので、村人であるグレイの場合も、「RES+一番不足している1項目」が伸ばせない事もあるかもしれない。

しかも、素のRES成長率がゼロな上に初期はRESが2しか無いグレイの場合も、他のキャラに輪をかけて「RES+一番不足している1項目」を伸ばす事に苦労すると思われる。

更に、上述の通り初期はRESが2しか無い上に村人Lv:5で加わる関係上、クリフやロビンと違って下級職時代にRESをMAXにする事は不可能である…。

その上、今回は(も)アーチャーにクラスチェンジするグレイは、ただでさえ高くないLUCやDEFの成長率が兵種補正のせいで益々低くなってしまうので、これらのパラメータと一緒にRESを伸ばすのは骨が数本折れるだろうが、ハイスコアの為にガマンガマン。

まぁ、逆に言うと、他の項目はLUCやDEF、RESと一緒に伸びてくれる事が割と多いので、正しく照準を定める事ができるだろう。

でも、一応下の作戦表では、ボウナイト時代のレベルアップ回数なども示しているが、今回のレベルトライアルでは、必要は無いかも。実際にやってみると、やはりボウナイト時代は空レベルアップを19回繰り返していそう。

まぁ、他のクラスチェンジ先の場合も、魔道士にクラスチェンジすると1回クラスチェンジが少ない(レベルアップ回数が19回少ない)だけで、基本的には作戦表の通りと考えて差し支えないだろう。

尤も、グレイは村人5人衆の中では一番魔道士には不向きだと言っても過言ではない(希少な呪文を習得する訳でもなく、習得する攻撃呪文の使い勝手も良いとは言い難いものばかり)が。

で、ボウナイトがエレファントにクラスチェンジするとATKとSPDの上限値が1点ずつ、TECとの上限値が2点引き上がるが、他の項目はそのまま。その為、最速だとエレファントLv:3で再度ALLMAXに仕上がる。

スポンサーリンク


 

宜しければ、コチラのセールスレターも御覧になって下さいな(*^-^*)

 

レベルトライアル挑戦結果

挑戦結果:村人 HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
Lv:5 24 9 4 4 2 4 2
Lv:20 37 18 13 13 14 12 16
上昇回数 13 9 9 9 12 8 14
挑戦結果:アーチャー HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
Lv:1 38 18 13 13 14 12 16
Lv:20 49 30 28 28 26 25 35
上昇回数 11 12 15 15 12 13 19
挑戦結果:スナイパー HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
Lv:1 50 30 28 28 26 25 35
Lv:17 52 42 39 40 40 39 40
上昇回数 2 12 12 12 14 14 5

(ボウナイト時代は略)

挑戦結果:エレファント HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
Lv:1 52 42 39 40 40 39 40
Lv:3 52 43 41 41 40 39 40
上昇回数 0 1 2 1 0 0 0

やはり、ただでさえLUCやDEFの成長率が高くないグレイの場合、これらををRESと一緒に伸ばすのは、星の宝珠装備とは言え楽ではなかった。

しかし、レベルトライアルの為にしつこく粘っていると、「RES+LUC若しくはDEF」どころか、「RES+LUC+DEF」が伸びてくれる事も多かった。

そして、1章でアルムのレベルアップの為に1回犠牲にしたとは言え、それでも順当にスナイパーLv:6でRESはMAXに到達し、それ以外のパラメータも、一番不足しているSPDとDEFさえも11点の不足だった。当然の如く、スナイパーLv:17でALLMAX。しかも、水門攻略前に、アルム軍の面々ではクリフ、ロビンに次いで3番目の目標達成。

前回はスナイパーLv:18でボウナイトにクラスチェンジしてLv:12でALLMAXに到達していた事を考えても、12レベルもスコアを更新。スゴイ!!

当然の如く、その後は恐山で入手した聖なる弓のグレードアップ版であるパルティアや、セリカ軍から拝借した月光の修行に明け暮れ、きちんとボウナイト時代に戦技も習得してから、エレファントにクラスチェンジした(但し、キラーボウの戦技である「ハンターボレー」だけは習得させなかったが)。そして、Lv:3で再度ALLMAXに到達。ボウナイトがエレファントにクラスチェンジしても、TECの上限値が2点と、ATKとSPDの上限値が1点ずつ引き上がるだけなので、2回のレベルアップだけで済む。

で、村人時代15回+アーチャー時代19回+スナイパー時代16回+(ボウナイト時代ゼロ)+エレファント時代2回=52回のレベルアップで目標達成。オーバークラス前だけでも、50回のレベルアップでALLMAXに到達してくれた。それだけではなく、やはり特筆すべきはスコアの更新度合いの大きさだろう。

尚、上の結果表で、ボウナイト時代のものが無いのは、空レベルアップを繰り返した為に、割愛させて頂いた為である。念の為。



スポンサーリンク



 


宜しければ、コチラのセールスレターも御覧になって下さいな(*^-^*)

 

◆FE Echoes育成レポート 目次

・はじめに その1その2

基本方針

具体的な実践方法

このレポートの見方

パラメータ項目について

聖なる井戸とパラメータ上昇アイテムについて

・お勧めの修行場 1~2章3~6章

・amiibo 戦神の試練女神の試練

・追加コンテンツのプレイ方法

第1弾 戦士の旅立ちセット   星の神殿悪漢とお宝と死者は眠らない

第2弾 勇者のチャレンジセット 星の神殿~深き場所~黄金の夢憤怒の葬列

第3段 封印の祭壇セット    槍かざす騎士の祭壇盾かつぐ巨人の祭壇漆黒のカンムリドリの祭壇
闇まとう淑女の祭壇高潔なる妖精王の祭壇恐るべき戦鬼の祭壇
弓もち猛る巨象の祭壇書を抱く賢者の祭壇気高き女王の祭壇大いなる覇王の祭壇

・キャラクター別育成レポート アルム軍

アルムルカグレイ実践例)|ロビン実践例)|クリフ実践例)|エフィ実践例)|シルク
クレアクレーベフォルスパイソンリュートマチルダ
デューテティータジークマイセン

・キャラクター別育成レポート セリカ軍

セリカメイボーイジェニーセーバーバルボカムイ
レオパオラカチュアアトラス実践例)|ジェシーソニア
ディーンエストノーマコンラート

・キャラクター別育成レポート 0

エマランドユズシェイド

・プレイ絵日記 序章~1章 12
2章 12
3章 123456
4章 123456789
5章 1234
6章 123

・検証 レメゲトンの呪文追加コンテンツキャラの修行し直しの可・不可神々の試練のリプレイイリュージョン+グリモワールオーバークラス後の村人のフォーク

・成功事例 その1その2その3その4

・修行経過・アルム軍 その1その2その3その4

・修行経過・セリカ軍 その1その2その3その4

・レベルトライアル

ルール最速でALLMAXに達する為の基本方針挑戦結果の見方

・レベルトライアル実践結果(アルム軍)

アルムルカ|グレイ←今ここ|ロビンクリフエフィシルク
クレアクレーベフォルスパイソンリュートマチルダ
デューテマイセン

・レベルトライアル実践結果(セリカ軍)

セリカメイボーイジェニーセーバーバルボカムイ
レオパオラカチュアアトラスジェシーソニア
|ディーン|エストノーマコンラート

・レベルトライアル実践結果(0)

エマランド

・レベルトライアル実践結果(不参加組)

ティータジークユズシェイド

・最終結果

・おわりに その1|その2|その3|その4|

最速での大成功への秘訣は、コチラにも書いてあります(笑)