実践レポート:グレイ(育成計画)

- Category - 実践レポート

名前:グレイ

性別:男

CV:下田レイ(幼)、谷山紀章(大)

成長率:

成長率(%) HP ATK TEC SPD LUC DEF RES 成長率合計
Echoes 45 40 30 30 25 25 0 195
外伝 40 30 20 10 10 20 0 130

参考:ユニット成長率 – ファイアーエムブレムエコーズ(FEエコーズ) | 神攻略wiki

FE外伝キャラ育成・グレイ

育成難易度:C

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備考

アルムの幼馴染の友達で、商家出身の青年。今回は姉が2人いるという、エストやソニアとも共通点ができた(因みに、幼年期(序章)のグレイの声優は下田レイ氏で、ソニアと同じ)。

尤も、初期のRESの数値や成長率は、とても似ても似つかないが…(苦笑)

で、初期のパラメータはラムの村の村人4人衆の中では一番強い。ロビン、クリフ、エフィは初期のままだと少々頼りないが、グレイは結構頼もしい。最初から村人Lv:5でクラスチェンジの許可がおりているのも強み。

支援はエフィ以外のラムの村のキャラ達(マイセン御祖父ちゃんも)+クレアがついてくれる上に、ロビンやクレアとは支援会話迄発生するので、比較的恵まれている。その為、序盤~中盤はアルム、クリフ、ロビン、クレアと一緒に5人で活躍してもらうと良いだろう。

で、その転職先でパラメータ的に一番適しているのは傭兵。力強さを活かせるし、「Echoes」にリメイクされて高くなったSPDの伸びも更に伸び易くなるので、高速アタッカーになり勝ち。更に、魔戦士になると兵種技能「RES+5」や「破邪」のお陰で、魔法攻撃にも強くなるので、RESの低さもカバーできる。

尤も、今回の修行を課せば、RESも伸ばせるので、大抵の魔法攻撃を食らってもへっちゃらだが。

その上、ヤシャにクラスチェンジするとATKも少し強くなるが、それ以上にTECやSPDの上限値が4点も上昇する点がアタッカーとして見逃せないところ。

その為、グレイが得意とする高速で力強い一撃も、繰り出し易くなるようになる。

余談だが、ラムの村の入口にある柵の傷は、グレイとアルムの剣の修行の跡である。念の為。

傭兵と同じくらいの天職はアーチャー。TECの上限値こそ少々物足りないものの、39で打ち止めになってしまうDEFの低さも気にならなくなり、尚且つ弓の射程も伸びて魔法使い系の敵の射程外から強力な一撃をお見舞いできる。

更に、エレファントにクラスチェンジすると移動力こそ下がるものの、それでも7もあれば十分。寧ろ弓の射程が更に伸び、アーチャーグレイの良さが更に輝いてくる。

その次の適職はソルジャーか。確かにバロン迄だとMOVの低さのせいで折角の強みが活かせなくなってしまいがちだが、スパルタンにクラスチェンジした後は兵種技能「ファランクス」の為に敵の攻撃も無効化でき(基礎発動率はDEF44÷2=22%しか無いが)、元来強いATKが47になるので、それ程低くないSPDも40ある。

その為、エースアタッカーとしての運用も利くだろう。実際、スパルタングレイのATKとSPDが両者共MAXの場合は、「龍霞」の破壊力はすさまじいものとなる。

ソシアルナイトも悪くはないが、この場合はDEFやRESの低さが弱点になり易く、しかもグレイが加わるアルム軍の場合は、ソシアルナイト勢の人数が余りがちなのも難点。

一応手やりやサウニオン、グラディウスなどで間接攻撃はできるものの、それだけならばグレイにやってもらう必要はあまり無く、そもそもソシアルナイト系として仲間に加わるクレーベやマチルダでもできる。

一番不向きなのは、今も昔も変わらず魔道士。サンダーとアローを習得してくれるのだが、それだけならばボーイやリュート、ノーマも習得できる(追加するなら、魔道士に転職したクリフや村人のフォークを使って転職したコンラートも)。

寧ろ、命中率が低くて扱いにくい呪文しか覚えない上に、クリフやロビン、セーバーなどと違って希少な呪文を習得する訳でも無いので、グレイを魔道士にする必要は全く無いだろう。

魔道士の癖にRESが低いのも弱点だし、男性魔道士には何故かRESの成長率補正が無い事も考えると…(シスターや女性魔道士の場合はRESも補正されるのに何故…?)

余談だが、グレイの場合は、傭兵にクラスチェンジするとクラスチェンジボーナスの恩恵でTECやSPDが大幅に上昇するが、それ以外の場合はせいぜい魔道士にクラスチェンジしてHPが4点上がる程度。

尤も、今回のように村人Lv:20迄修行してからクラスチェンジする場合は、どうせそれらのクラスチェンジボーナスは全くと言って良い程無いので、クラスチェンジはこのレポートを御覧のあなたが重視するところや、他のラムの村人の面々と相談の上で転職先を決める事。

後、グレイに限らず、村人として仲間に加わる面々は、村人→下級職→上級職→(最上級職)→オーバークラスの順でクラスチェンジする。

という事は、魔道士にクラスチェンジしてレベルアップ回数の少ないいばらの道を選んだとしても、そもそも魔道士として加わるボーイやリュートよりもレベルアップ回数にも恵まれているので、ALLMAX到達は非常に楽。その為、難易度は「C」とした。

 

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育成計画(ソシアルナイトにクラスチェンジする場合)

オーバークラスであるゲイレルルにクラスチェンジすると、HPとRES以外のパラメータが満遍無く上限値が上昇する。

その為、ソシアルナイトにクラスチェンジする場合は、RESは23、それ以外の6項目は全てMAXを目指すと、ゲイレルルになった後上限値が上昇しても残る17回でゲイレルルのLv:20でALLMAXにできる。

まぁ、実際には、ゴールドナイトLv:20迄のレベルアップ回数が非常に多く、手抜き可能回数も軒並み30回代後半以上。

その為、巧くすればパラディンLv:20を待たずにゴールドナイトにクラスチェンジできるだろう。

この表は、レベルアップ回数と各パラメータの伸ばさなければならない回数を表示したもの。

因みに最上級職時代にHPを51で止めているのは、どうせクラスチェンジボーナスで1点上がるから。これは、グレイに限らず、他のキャラ達にも当てはまるが。

でも、これは最低限の表なので、実際にはもっとうまく出来る筈。

村人Lv:5 HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
初期値 24 9 4 4 2 4 2
上限値 52 42 39 40 40 39 40
目標値 51 42 39 40 40 39 23
村人Lv:5~ゴールドナイトLv:20 27回 32回 35回 36回 38回 35回 21回
72回
ゲイレルル 上限値上昇後 52 41 43 40 42 42 40
手抜き可能回数 村人~ゴールドナイト 45回 40回 37回 36回 34回 37回 51回
ゲイレルル 19回 17回 18回 18回 17回 17回 2回

 

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育成計画(ソルジャーにクラスチェンジする場合)

ソルジャーになる場合、オーバークラスであるスパルタンにクラスチェンジした場合は、ATKとDEFが5点ずつ上限値が上昇するが、他の5項目は全くそのまま。

その為、バロンLv:20になってスパルタンへのクラスチェンジの許可がおりる時に、RES26、ATK&DEFはMAX、TEC、SPD、LUCはMAX迄3点程不足の状態まで持って行くと、スパルタンLv:20でALLMAXに仕上げる事が出来る。

まぁ、ソルジャーの場合も、アーマーLv:20を待たずにバロンにできるだろう。

ソシアルナイトの場合同様に、レベルアップ回数と各パラメータの伸ばさなければならない回数を表にしたものも準備した。

これもソシアルナイトの場合のものを少々修正しただけなので、実際にはこれよりもうまくできるだろう。

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
目標値 51 42 36 37 37 39 26
村人Lv:5~バロンLv:20 27回 32回 32回 33回 35回 35回 24回
72回
スパルタン 上限値上昇後 52 47 39 40 40 44 40
手抜き可能回数 村人~バロン 45回 40回 40回 39回 37回 37回 48回
スパルタン 19回 14回 16回 16回 16回 14回 5回

宜しければ、コチラのセールスレターも御覧になって下さいな(*^-^*)

 

育成計画(傭兵にクラスチェンジする場合)

傭兵系のオーバークラスであるヤシャにクラスチェンジする場合は、ATKとRESが1点ずつ、そしてTECとSPDが4点ずつ上限値が上昇するが、HP、LUC、DEFに関してはそのまま。

その為、魔戦士Lv:20になりヤシャにクラスチェンジの許可がおりた時にRESが26、LUCとDEFがMAX-2点、他のパラメータは全てMAXになっていれば、魔戦士ループに頼らずヤシャになってもLv:20でALLMAXにできる。

傭兵の場合も、実践してみると、巧くすれば剣士Lv:20を待たずに魔戦士になっても問題は無いかもしれない。

ソシアルナイトやソルジャーの場合同様に、レベルアップ回数と各パラメータの伸ばさなければならない回数を表にしたものも準備した。

これもソシアルナイトの場合のものを少々修正しただけなので、実際にはこれよりもうまくできるだろう。

HP ATK TEC SPD LUC DEF RES
目標値 51 42 39 40 38 37 26
村人Lv:5~魔戦士Lv:20 27回 32回 35回 36回 36回 33回 19回
72回
ヤシャ 上限値上昇後 52 43 43 44 40 39 41
手抜き可能回数 村人~魔戦士 45回 40回 37回 36回 36回 39回 56回
ヤシャ 19回 18回 15回 15回 17回 17回 5回

 

育成計画(アーチャーにクラスチェンジする場合)

アーチャーに転職する場合は、エレファントにクラスチェンジするとATKとSPDが1点ずつ、TECは2点上限値が引き上がる。

その為、ソシアルナイトになってゴールドナイトLv:20迄修行を重ね、ゲイレルルになる場合同様、ボウナイトLv:20の時点でRES23以外は全てMAXになるように調整する事。

この場合も、スナイパーLv:20を待たずに、ボウナイトにクラスチェンジしてしまっても問題は無いだろう。

今回も例の如く、レベルアップ回数と各パラメータの伸ばさなければならない回数を表にしたものも準備した。

これもソシアルナイトの場合のものを少々修正しただけなので、実際にはこれよりもうまくできるだろう。

尚、グレイが魔道士に転職する場合の例は、メリットを全く感じないので略。

また、実践例をこのまま続けると、ページの字数的にもやばいので、実践例は次のページに記載している。そちらを御覧あれ<m(__)m>

 

参考:ユニット成長率 – ファイアーエムブレムエコーズ(FEエコーズ) | 神攻略wiki

FE外伝キャラ育成・グレイ

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◆FE Echoes育成レポート 目次

・はじめに その1その2

基本方針

具体的な実践方法

このレポートの見方

パラメータ項目について

聖なる井戸とパラメータ上昇アイテムについて

・お勧めの修行場 1~2章3~6章

・amiibo 戦神の試練女神の試練

・追加コンテンツのプレイ方法

第1弾 戦士の旅立ちセット   星の神殿悪漢とお宝と死者は眠らない

第2弾 勇者のチャレンジセット 星の神殿~深き場所~黄金の夢憤怒の葬列

第3段 封印の祭壇セット    槍かざす騎士の祭壇盾かつぐ巨人の祭壇漆黒のカンムリドリの祭壇
闇まとう淑女の祭壇高潔なる妖精王の祭壇恐るべき戦鬼の祭壇
弓もち猛る巨象の祭壇書を抱く賢者の祭壇気高き女王の祭壇大いなる覇王の祭壇

・キャラクター別育成レポート アルム軍

アルムルカ|グレイ←今ここ(実践例)|ロビン実践例)|クリフ実践例)|エフィ実践例)|シルク
クレアクレーベフォルスパイソンリュートマチルダ
デューテティータジークマイセン

・キャラクター別育成レポート セリカ軍

セリカメイボーイジェニーセーバーバルボカムイ
レオパオラカチュアアトラス実践例)|ジェシーソニア
ディーンエストノーマコンラート

・キャラクター別育成レポート 0

エマランドユズシェイド

・プレイ絵日記 序章~1章 12
2章 12
3章 123456
4章 123456789
5章 1234
6章 123

・検証 レメゲトンの呪文追加コンテンツキャラの修行し直しの可・不可神々の試練のリプレイイリュージョン+グリモワールオーバークラス後の村人のフォーク

・成功事例 その1その2その3その4

・修行経過・アルム軍 その1その2その3その4

・修行経過・セリカ軍 その1その2その3その4

・レベルトライアル

ルール|具体的な実践方法|挑戦結果の見方

・レベルトライアル実践結果(アルム軍)

|アルム|ルカ|グレイ|ロビン|クリフ|エフィ|シルク|
|クレア|クレーベ|フォルス|パイソン|リュート|マチルダ|
|デューテ|マイセン|

・レベルトライアル実践結果(セリカ軍)

|セリカ|メイ|ボーイ|ジェニー|セーバー|バルボ|カムイ|
|レオ|パオラ|カチュア|アトラス|ジェシー|ソニア|
|ディーン|エスト|ノーマ|コンラート|

・レベルトライアル実践結果(0)

|エマ|ランド|

・レベルトライアル実践結果(不参加組)

|ティータ|ジーク|ユズ|シェイド|

・おわりに その1|その2|その3|その4|

 

こちらの修行方法も、是非!!